どんなインソールがおすすめなの?
先日巻き爪の補正をした女性が「ヒールを履くと前滑りをして、爪が圧迫されて痛いからいろいろ工夫している」とおっしゃっていました。
バンドなどの他に「ヒールの高い靴用のインソール」という手段があるので、本日はそれについてご紹介します。
ヒール用のインソールのおすすめはこれ
おすすめするのは「リューティ・フェムソール」です。
公式サイトからご購入の際は決済時にクーポンコード「acc」を入力すると10%OFFで購入いただけます。
以前、インソールについての記事を書いた際に、「足の3つのアーチを正しくサポートしているものを選ぶのが良い」いうことを書きました。
しかし、市販のもので3つのアーチを正しくサポートできているものは、私がみてきた限り見つけることができませんでした。
唯一、このリューティ・フェムソールだけはアーチを正しくサポートできており、ヒールでお悩みの方にはオススメです。
このインソールの良い点
メリットは簡潔に以下の3つです。
- 足の3つのアーチを立体的にサポートする
(ふらつきを抑えられる) - 「トウサポート」がつま先を優しくサポート
(ハイヒール内での足の前滑りを防げる) - 水洗いできて清潔
1.3つのアーチを立体的にサポートしている
足のアーチを立体的にサポート。不快感なく足にフィット。足の裏の筋肉や腱を圧迫しない構造となっており、違和感無くフィットします。
(公式サイトより引用)
足のアーチは3種類あります。
- 内側縦アーチ
- 外側縦アーチ
- 横アーチ
巻き爪になりやすいタイプの方は、この3つのアーチが全て破綻していることが多いです。
外側縦アーチのサポート部位
正解:立方骨部分
立方骨とは足の外側の出っ張りから指1本分内側にある骨です。
この立方骨が下がると、扁平足やハイアーチなど足の様々な問題を引き起こします。
それが膝の痛みなど体の上の方の問題に繋がっていきます。
インソールで支えるべき外側縦アーチの正しいサポート部分は第4趾(くすり指)の下の部分です。
ダメ:第5中足骨底部分
第5趾(小指)の下の部分をサポートしているインソールは矯正力が強すぎて、一般の方にはかなりの違和感となってしまいます。
変形性膝関節症で重度のO脚になっている方以外は、基本的に選ばない方が良いです。
間違えてここを上げているインソールが多いので注意してください。
横アーチのサポート部分
正解:中足骨頭に乗らない
足の裏で指の付け根を押すと出っぱった骨の部分があります。
横アーチのサポートで重要なのは、関節部分ではなく骨のでっぱりの少し後ろにあるくぼみの部分をサポートすることです。
ダメ:中足骨頭に乗る
先ほども書いたように、出っぱった骨(関節部分)の部分が上がっているインソールを選んではいけません。
重心をかかとの方に押されてしまい、指先が使えなくなってしまいます。
足の前の方に重心が移動するのを邪魔してしまい、歩くだけではなく走ったりジャンプするなど様々な動作でじゃまをしてしまいます。
これらのアーチが破綻してしまうと、浮き指になり後方重心になります。
後方重心になると指先で地面を踏むことができず、爪が広がらないために巻き爪になりやすいです。
アーチを適切にサポートできるインソールを使用すると、自然と指先に力が入るようになるため、巻き爪の予防になります。
巻き爪の補正後の再発予防をしたい方は、インソールの使用がおすすめです。
2.前滑りを防ぐ
「トウサポート」がつま先を優しくサポートし、ハイヒール内での足の前滑りを防ぎます。
(公式サイトより引用)
ヒールの悩みでご相談を受けることが多い「前すべり」
バンドなどで押さえつけるとアーチが落ちて潰れてしまったり、血管を押しつぶすことでむくみに繋がったりします。
指の付け根部分に挿入するパッドが前滑りを防ぐため、指先部分で爪が圧迫されて起こる痛みが改善されます。
つま先のクッションが効くため、タコや魚の目が痛い方にもおすすめです。
3.水洗いができて清潔
インソール本体で使用しているポリウレタンは、素材自体に粘着性があるため、水洗いした上で自然乾燥することによって粘着性を取り戻し、貼り直す事が可能です。
汚れた際にも手軽に洗えるため、安心していつでもキレイにご利用できます。
さらに、汚れてきてずれやすくなった際も水洗いをすればすぐに治すことができるため、ずれにくい良い状態を持続させることができます。
公式サイトからご購入の際は決済時にクーポンコード【acc】を入力すると10%OFFで購入いただけます。
良いインソールは巻き爪の予防につながる
巻き爪になる方は姿勢や歩き方が原因となっていることが非常に多いです。
いろいろなパターンがありますが、共通しているのが指先で地面を踏めていないことです。
足のアーチが歪んでしまうと浮き指や外反母趾になるなど、指先で地面を踏めなくなってしまうため、インソールで足のアーチを作ることは非常に重要です。
リューティーフェム・ソールのデメリット
ヒールの靴を利用する方には非常におすすめのリューティ・フェムソールですが、何点かデメリットもあります。
- 調整が少しだけ難しい
- 足の甲に圧迫感を感じる方もいる
- 置いている店が少ない(実物を試しにくい)
調整が少しだけ難しい
取り扱い説明書がついており、それをみながら合わせれば簡単に足に合わせることができます。
しかし、少し難しいとおっしゃる方もいらっしゃいました。
パンプスなどは簡単に調整できますが、ブーツなど深いタイプは調整が少し難しいです。
もし調整が難しい場合は、足の施術などでご来店いただければ対応いたします。
足の甲に圧迫感を感じる場合がある
前滑りを防ぐパッドですが、つま先部分に少しだけ厚みが出ます。
その分、足の甲と靴の上側部分がキツく感じる場合もあります。
置いている店舗が少ない(実物を試しにくい)
非常に良いインソールなのですが、実際に試せる店舗がほとんどありません。
私は今まで見つけたことがありません。
試す際には、取り扱っている医療機関や接骨院、整体院などに行ってみると良いです。
私のところにもサンプルがあるので、おっしゃっていただければお試しいただけます。
決済時の使える10%OFFクーポンコードは【acc】
気になったら
決済時の使える10%OFFクーポンコードは【acc】
施術希望の方へ
東京都港区麻布台にて施術を行っています。
ご連絡はこちらへ
電話:09066557038
メール:gt.ozable7038@gmail.com
公式LINE: @acc47
アライメントケアセンター HP:https://alignment-care-center.com/
ご予約:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000600571/coupon
口コミ:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000600571/review/