雑談

【雑談】だらだらと近況報告

どうもこんばんは。

数日前に、あまりに疲労困憊して寝ぼけて無意識に眉毛を抜いてしまい、右だけ昔の高校球児みたいな眉毛になってしまった尾澤です。

今日はだらだら近況報告いたします。

一部のコアな尾沢氏ファンの方々向けです。

1年弱、非常勤で勤務していた整形外科クリニックを2月いっぱいで退職いたします。

本業が忙しくなってきたため、やむを得ず。

担当制じゃないのに指名してくださってほぼ担当になっていた多くの患者様に絶望を与えてしまって、ここ数週間は本当に辛いです。。

若手もやる気がある子達が多くて、指導するたびに臨床が良くなっていくのが目に見えて、指導するのが楽しかったので本当に寂しいです。

私が臨床で使っている「リアラインコンセプト(組織間リリース)」や「PNF」に興味をもってくれて、来年度には高いお金を払って1年間勉強をしに行くようです。

自発的に勉強するような理想的な若手を育てるために、先輩として「どんなに経験年数が経っていても誰よりも勉強をして、圧倒的に施術の効果を出し若手が憧れる存在になる」ことが大切だなぁと思いました。

よくからかわれていたので、憧れられていたかは不明ですが、ほどよくなめられるくらいの先輩でいた方が、後輩はなんでも気軽に聞きやすくて良いんじゃないかという自己正当化をして自分を励ましています。

嬉しいことの報告です。

最近は施術の精度が格段に上がり、「こんなに効果が出て楽になったのは初めて!」と喜んでいただけることが多くなり、絶好調です。

「この技術(組織間リリース)はすごい!俺たちでこの技術を広めましょう!」と言って、数名で宣伝活動をしてくださっている方々がいて嬉しい限りです。

他にも、横浜の奥地から何度も通ってくださるかたがいたり、札幌にいる家族を紹介して連れてきてくださる方がいたり、ママ友に絶賛して話してくださる方がいたりetc…

たくさんの方が楽になっていただけているようで

「この仕事をしていて良かったなー、たくさん頑張ってきてよかったなー」

と毎晩一人で喜びながら、明治マカダミアチョコをパクパクしています。

特に嬉しくて自分でもびっくりしているのが、ひどい頭痛で15年以上常に痛み止めを常用されていた方が、1回の施術で薬を飲まなくて済むようになったことです。

その方は浪人時代に仲の良かった友人なのですが、13年ぶりに連絡が来てびっくり。

尾沢氏は先月の中旬に、その時付き合っていた彼女と別れて

「あーあ、おわたー」

と、落ち込んでいたのですが、その友人から連絡が来たのが別れた2日後だったので、神様が落ち込んでいる暇が無いように重症で辛い思いをしている人を送り込んできてくれた気がしました。

落ち込む暇も与えてもらえなくて、神様もなかなか酷だなぁと思いましたが、友人が楽になって嬉しかったのと、落ち込む暇がなくて楽だったのでラッキーでした。

偶然なのか必然なのかわからないけど、ご縁ってすごいですね。

そういえば最近、前職の仲の良かった友人の結婚式に参加してきました。

新郎新婦ともにすごく優しくていい人たちだったので、とても幸せな気分にさせていただきました。

特に新郎はかなり苦労したのを近くで見ていたので、幸せそうな姿を見ることができて嬉しく感じました。

式には私を育ててくれて、めちゃくちゃお世話になった上司が勢揃いしていて尋常では無いくらい緊張しました。

皆様からダメ出しを受けつつ雑談をする中で、前職の後輩が恩を仇で返すようなひどい辞め方をしたという話を聞きました。

先輩も後輩も呆れていて

「尾澤は感謝忘れるんじゃねぇぞ」

と、飛び火したお説教を受けました。

ダメダメな自分を見捨てず育ててくれた恩人への感謝なんて、忘れたくても忘れられないですとお思いつつ、自分も天狗になってお世話になった方への感謝を絶対に忘れないようにしようという良い出来事でした。

おしまい。