リンパ

【注意】「リンパがすごく詰まってますね〜」の危険性

市場調査のために接骨院やリラク系のマッサージ(健全な)を受けに行くことがあります。

その際に必ず言われることがあります。

「ここ、すごくコリコリしてるのわかりますか〜?リンパが詰まっていますね〜」

私はマッサージを受けに行く時は理学療法士の身分を「外回りのサラリーマン」と偽って、警戒されないようにしています。

夏頃に行った時はお尻が凝っていると言われてぐりぐりやられた結果、何週間も痛くなってしまい、泣く泣く自分で治すはめになりました。

その時は「お金を払っていたくなるのか、、」と切ない気持ちになりました。

そのリベンジに、1ヶ月弱くらい前に違うところに行ったんですよ。

そうしたら

「営業でたくさん歩いてる方の脚ですね。左膝裏のリンパがコリコリしてすごく詰まってます」

と言われて、ゴリゴリゴリゴリほぐされました。

やられている最中は激痛で、心の中で「やめてくれ」と思いました。

こんな感じに

同じように

「リンパが詰まってますね〜」

と言われやすい部位として、耳の下、脇の下、鎖骨周囲、そけい部などがあります。

調べてみたら、こんな画像がありました。

たしかにリンパ節はこのあたりにあります。

しかし

マッサージ系の方が言う「コリコリしているもの」は、リンパが詰まっているのではなく

神経です

マッサージを受けた後から、左の膝裏にずっと不快な痛みが出るようになってしまいました、、

こちらの口コミにあるように、私の施術でどこに行っても良くならなかった症状の方々から高い満足度を得ることができているのは、筋肉、神経、血管、リンパなどを正確に触りわけて、ピンポイントで問題を解決していっているからです。

私の施術を受けた方は長年辛かった症状が良くなるのでご理解いただけていますが、「コリコリしているもの」は神経の癒着なので、ゴリゴリとほぐそうとしても痛いだけで絶対に良くなることはないです。

なぜなら、神経は1mmも伸びないくらい硬い組織なので、ほぐれることはないからです。

マッサージを受けた後に楽になったような気がするのは、神経に強い刺激を与えたせいで一時的に感覚が麻痺しているからだと考えます。

リンパマッサージを受けてもすぐに不調が戻ってしまうどころかひどくなってしまうのは、

  • 麻痺した感覚が戻ってきてしまった
  • 神経が傷ついて悪化した
  • 周囲の筋肉などと癒着して悪化した

からだと考えます。

耳の下、脇の下、鎖骨周囲、そけい部、膝裏はリンパや神経だけでなく筋肉や血管なども複雑に存在していて、ゴリゴリほぐそうとすることでいろいろな組織が傷ついて癒着してしまい、症状が悪化してしまいやすいです。

そうなると、複雑に絡み合った筋肉や神経、血管などを地道にリリースしていかないといけなくなるため、治すのに多大な時間がかかるようになってしまいます。

こう言う道具を使って

筋膜リリースと称して使われる、体の不調を招くツール

筋膜リリースと称して、こういうマッサージや

体の不調を招く危険なケア①
体の不調を招く危険なケア②

こういうマッサージをすると

体の不調を招く危険なケア③
体の不調を招く危険なケア④
体の不調を招く危険なケア⑤
体の不調を招く危険なケア⑥

本当に洒落にならないくらい悪化しますので、少なくとも私の施術を受けて良くなった方はやらないように気をつけてください。

これらのケアは私の施術と真逆のことをしてしまっているので、、

こちらの口コミを書いてくださった方も

ローラーやラクロスボールを使用して悪化し、原因不明の症状に苦しめられていました。

一人でも多くの方が間違ったケアによって健康を害さないように祈っています。

お客様から

「じゃあ自分のケアは何を使えば良いですか?」

と聞かれた際は、唯一こういうマッサージガン系のものは使って良いですよと説明しています。(これは案件です)

マッスルショットプレミアム

を、この画像のようなトンガっていないアタッチメントを使った上で、体に強く押し付けないように軽く触れる程度に当てて、筋肉などが軽くぶるぶる震える程度で使うのはOKです。

似たようなのでこういうのだったり

こういうのでしたら

どれでも大丈夫です。軽く当てるだけにしていただけるなら。

ただ、したの画像の口コミを書いてくださった方のように

施術を受けていただければ、セルフケアすら必要なくなるくらいに症状が改善するので、施術を受けていただくのが一番確実かなと思います。

くれぐれも、ごりごりリンパマッサージだけは受けないように気をつけてください。

最後、宣伝みたいになってしまってごめんなさい。

それでは、これから私は自分の左膝の治療をがんばります。

今日はここまで。おしまい。

原因不明の症状でお悩みの方へ

東京都港区麻布台にて施術を行っています。
無料カウンセリングも行っていますので、気になった方は一度お気軽にご相談ください。

電話:09066557038
メール:gt.ozable7038@gmail.com
公式LINE: @acc47

公式LINE:@acc47

アライメントケアセンター HP:https://alignment-care-center.com/
ご予約:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000600571/coupon
口コミ:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000600571/review/