このブログについて

私は「アライメントケアセンター」という施設を開業して、
リハビリ・トレーニング・整体を行っています。
HP:https://alignment-care-center.com/

2022年3月まで整形外科のクリニックでリハ室長として勤務していましたが、

医療保険でのリハビリは期限が決まっています。
リハビリをすればするだけ患者様の身体を良くできたのに、期限で決められているせいで続けられないのは悲しいし患者様のためにならないと思い、安定していたクリニック勤務を辞めて独立開業しました。

YouTubeやSNS、ネット記事を見ていると

  • 「〇〇kg痩せた私が教える、この運動をやると爆やせ!」
  • 「これでほぐすと肩こり・腰痛改善!」
  • 「猫背・巻き肩・反り腰か治るストレッチ」
  • 「骨盤矯正、気持ちいいボキボキ音!」
  • 「こうするとリンパが流れる!」

耳触りが良くて、言えばなんとなくカッコよさそうなフレーズを頻繁に目にします。

医療機関で専門的な徒手療法や運動療法をしていた身としては、このような考えは安直で怖いと感じます。

その中には関節を痛める危険性を含んでいるものがとても多く注意が必要です

実際に、整形外科クリニックで働いていた際に、このようなネット上のものを行ってから症状が悪化し、どうしようも無くなってしまったという方を数多く担当しました。

そういったどうしようもない症状の方も、適切な評価をして適切な施術をすれば普通に良くなります。

しかし、健康を損ねて苦しむ方が少しでも減って、一人でも多くの方が笑顔になればと思い、当ブログを始めました。

医療機関に所属していると、情報発信で迷惑をかけてしまう可能性があったため退職したというのも、わざわざ安定していた医療機関の仕事を辞めた理由のひとつです。

「おざぶろ」を読むメリット

  1. 世間で一般的だけど実は危険なことを解説します
  2. 理想的な姿勢や動作を解説します
  3. 効率よく身体を動かすための方法をわかりやすく説明します
  4. スポーツのパフォーマンスアップ・ケガ予防を解説します
  5. 身体に関する雑談ネタを提供します
  6. 施術例を見ることができる
  7. 皆様の疑問にお答えします

もし、「これはどういうこと?」と質問がございましたら、気軽にご相談ください!

入念に調査した上での私の考察を記事にしていきます!